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手作りコーヒー寒天ゼリー
2006 / 05 / 29 ( Mon )
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【材料】(弁当箱1個分)(全量21kcal)[た:2.0g 脂:1.4g]
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粉寒天・・・2g (0kcal)[た:0g 脂:0g]
粉ゼラチン・・・2g (7kcal)[た:1.8g 脂:0g]
ゼラチン用の湯・・・20cc (0kcal)[た:0g 脂:0g]
水・・・ 400cc (0kcal)[た:0g 脂:0g]
インスタントコーヒー・・・ティースプーン山盛り3杯 (0kcal)[た:0g 脂:0g]
ノンカロリーシロップ・・・1個 (0kcal)[た:0g 脂:0g]
コーヒーミルク・・・1個 (14kcal)[た:0.2g 脂:1.4g]
【作り方】
①粉ゼラチンをゼラチン用の湯でふやかしておきます。
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②鍋に水・粉寒天を入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かします。
20060529145822.jpg


③1分半くらい混ぜながら沸騰させます。
 インスタントコーヒーを入れ火を消します。
 (寒天にするとコーヒーの味が薄くなるので飲むときより濃いめのコーヒー液にする)
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④①を加えて混ぜ、型に流し、冷やし固めます。
20060529145852.jpg

20060529145926.jpg


⑤型から出し、ノンカロリーのシロップとコーヒーミルクをかけて出来上がり(゚Д゚)ウマ~
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寒天だけより寒天+ゼラチンの方が食感が良くて美味しいし、
同時に寒天の食物繊維とゼラチンに含まれるコラーゲンも摂取できるよん。
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テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

13 : 19 : 01 | レシピ | page top↑
おからのクッキー
2005 / 09 / 04 ( Sun )
20061225164537.jpg

【材料】(約30個分)(全量1590kcal)
・おから 100g
・バター 80g (無塩バターでも有塩バターでもマーガリンでも可)
・砂糖 70g
・卵1個
・紅茶の葉 大さじ1杯
・薄力粉 100g
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①おからをフライパンで乾煎りする。
②バターは室温でやわらかくしてよくまぜ空気を入れる。
そのあと、砂糖を加えひたすらまぜる。
(このときが大事。よ~くまぜると生地に空気を入るのでサクサクとした
食感のクッキーになっておいしいです)
③溶いた卵を入れてよくまぜる。
次に紅茶の葉、おからを加え
よくまぜる。最後に小麦粉を加えざっくりまぜる。
小麦粉を加えたら混ぜすぎないことっっ。
20061225164622.jpg

④オーブンシートを敷いて、スプーンですくった生地をのせる。
フォークなどを押し付け薄さを5mmくらいにのばす。
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⑤170℃で15分、160℃で10分焼いて出来上がり(゚Д゚)ウマ~
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ご飯の代わりに3~4枚食べるとやせる効果があるらしいっす。
オイラはおいしくてうっかり4枚以上食べてしまうので最近作ってません。。

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16 : 38 : 52 | レシピ | page top↑
おからのマフィン
2005 / 05 / 28 ( Sat )
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【材料】(直径4~5cmのカップ9個分)(1個205kcal)
・おから 100g
・バター70g (無塩バターでも有塩バターでもマーガリンでも可)
・三温糖110g(上白糖でも可)
・卵1個
・豆乳220cc
 (牛乳でも可)
・薄力粉 150g(体に良さげな全粒粉を50g+薄力粉100gにしても)
・ベーキングパウダー 小さじ2

①薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。
②おからはお皿にのせ、ラップをしないでレンジで二分チン。
 冷ましておく。
③オーブンを180度に設定して温めておく。
④室温でやわらかくなったバターをボールに入れよくまぜ、
 それに少しずつ砂糖を加えていく。
 白っぽくなるまで混ぜるのがコツ。 
⑤④に溶き卵を少しずつ加える。
 (分離するので少しずつ加えてその都度混ぜてね)
⑥滑らかになったら、おからと豆乳を加えて混ぜる。
⑦最後に①を加えてざっくりまぜる。
 粉っぽさがなくなる程度で良い。混ぜすぎは駄目。
⑧紙カップの高さの6分目~8分目まで生地を入れる。
 (紙カップは100均で10個入り100円だったよ。)
⑨180度のオーブンで20~25分焼く。

30秒ほどチンして食べると焼きたてっぽくなって(゚Д゚)ウマ~

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16 : 29 : 22 | レシピ | page top↑
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