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食前キャベツダイエット
2006 / 12 / 13 ( Wed )
20061213140524.jpg

★朝・昼・晩の食前に1/6個分の生キャベツを10分以上かけてよく噛んで食べる。

★キャベツは5cm角のざく切りにする。(大きく切るほうが食べ応えがあるため)

★味付けはノンオイルドレッシングやポン酢などカロリーの低いものを使用。

★たんぱく質は1日70g摂取。
 肉80g・魚80g・豆腐半丁・卵1個・牛乳200mgを朝昼晩に分けて食べる。
 肉80gはハム80gやウインナー80gに置き換え可能
 魚80gはちくわ80gやはんぺん80gに置き換え可能
 豆腐半丁は納豆50gや枝豆100gに置き換え可能
 
★ご飯は1食120g。
 ご飯120gは食パン(5枚切)1枚に置き換え可能
 ご飯120gはうどん1玉に置き換え可能
 ご飯120gはそば1玉に置き換え可能
 ご飯120gはビール500mlに置き換え可能

★おやつはこぶし大の果物2個。

★砂糖・油は控える。(人工甘味料を使用する)

★キャベツや青菜野菜はいくら食べても良い。

※詳しくは『食前キャベツダイエット完全BOOK』参照
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15 : 22 : 10 | 健康法の覚え書き | page top↑
食材選びで肌が若返る
2006 / 11 / 09 ( Thu )
11/05のあるある大事典で毎日7色の食材を食べると
お肌が若返るというのがやってた。


トマト、赤ピーマン、イチゴ、唐辛子、梅干

オレンジ
オレンジ、パパイヤ、カボチャ、ミカン、柿、あんず、にんじん

黄色
アボガド、とうもろこし、バナナ、レモン、パイナップル
グレープフルーツ、ウコン、メロン、アーモンド、玄米
胚芽パン


緑茶、ホウレン草、小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、春菊
パセリ、ブロッコリー、青ネギ、ニラ、アスパラガス、シソ
インゲン、オクラ、レタス、枝豆、きゅうり、キウイ


レッドキャベツ、ぶどう、ブルーベリー、ナス、さつまいも


タマネギ、長ネギ、ショウガ、にんにく、ゴマ、大豆、レンコン
たけのこ、きのこ、大根、カリフラワー、キャベツ、白菜、もやし
わさび、山芋、里芋、じゃがいも、りんご


こんにゃく、しらたき、黒豆、小豆、ひじき、ワカメ、ごぼう
そば、コーヒー、紅茶、黒コショウ



毎日7色は大変なので最低以下の4色でも良いとのこと。

オレンジ
オレンジ、パパイヤ、カボチャ、ミカン、柿、あんず、にんじん


緑茶、ホウレン草、小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、春菊
パセリ、ブロッコリー、青ネギ、ニラ、アスパラガス、シソ
インゲン、オクラ、レタス、枝豆、きゅうり、キウイ


タマネギ、長ネギ、ショウガ、にんにく、ゴマ、大豆、レンコン
たけのこ、きのこ、大根、カリフラワー、キャベツ、白菜、もやし
わさび、山芋、里芋、じゃがいも、りんご


こんにゃく、しらたき、黒豆、小豆、ひじき、ワカメ、ごぼう
そば、コーヒー、紅茶、黒コショウ

4色の中でも黒食材のこんにゃくを積極的に摂ることが重要。
続けると肌のキメが良くなり水分量も上がるそうです。
番組の1ヵ月の実験の結果で30歳も肌年齢がUPした方がいました。

実はオイラすごい乾燥肌。
特に目の下がカサカサなのでぜひ試したい。
こんにゃくか~。。最近全然食べないなぁ。

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14 : 16 : 52 | 健康法の覚え書き | page top↑
パイン豆乳ダイエット
2006 / 01 / 13 ( Fri )
・パイナップルジュース(200g)と豆乳(200g)を混ぜ合わせ、朝食代わりに飲む。

・パイナップルジュース(200g)と豆乳(200g)を混ぜ合わせ、昼食代わりに飲む。
 (またはダイエット食品に置き換え)

・普段どおりの夕食を食べる。

・ストレスがたまらないように200kcal程度のおやつは可とする。

 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、、ゆるいね

※雑誌に掲載されているルールを自分流にアレンジしてます。
 基本ルールは雑誌「壮快」(2月号)を参考にしてください。

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09 : 58 : 46 | 健康法の覚え書き | page top↑
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